カーペットクリーニング

2009年02月21日

鹿屋市西原の合同庁舎にある鹿児島地方法務局へ、カーペットクリーニングに行きました。

事務所や店舗などからご依頼を頂くのは、ワックスをかけるフロアクリーニングが多く
カーペットクリーニングは、私にとって今回が初めての作業でした。

庁舎の3階と4階にある法務局の作業は、作業日数2日間を予定。
1日目は、カーペット5部屋とワックスをかけるフロア2部屋でしたが
ハードスケジュールだったので、先輩のベテランスタッフEさんも一緒でした。

Eさんは、作業範囲が広い場合や大きな作業の時、応援に来て頂く非常勤のスタッフです。
以前にも、自衛隊健康プラザ等でシラヤマさんと一緒にカーペットクリーニングの経験があり
作業にとても慣れています。

朝8時過ぎに作業を開始して、午前中はフロアクリーニングで終わりました。
洗浄後 私はポリッシャーと水拭きワックス後 ワックスは全て私が担当です

午後からは、いよいよカーペットクリーニングです。
まずは、バキュームでのホコリ取りですが、これは午前中にすべて終わらせていたので
シミや汚れのある箇所に、前処理用の薬剤を噴霧し汚れを浮かして落とします。

次にポリッシャーでのシャンプー洗浄です。
ポリッシャーで洗剤を出しながら、カーペットをクリーニングしていきますが
いつものフロアと違いハンドルに、かなり抵抗を感じました。

最後にバキュームで汚水と洗浄剤をしっかり回収して、あとは自然乾燥です。
作業前作業後 黄色い箇所はほとんど手作業でした
作業が終了したのは午後5時過ぎでした。
今回ポリッシャーはすべて私が担当だったので、終わるころには手に豆が出来ていました。



この記事へのコメント

長い時間ごくろうさまでした~><
大変な作業でしたね。
手に豆ができるなんで~~><
でも、きれいになると気持ちがいいです^^
Posted by 小さな雑貨屋さん at 2009年02月26日 19:53
豆には、私もビックリでした^^;
明日もまた2回目の作業に入ります。
また、豆ができるかもしれませんが
キレイを目指してがんばります!
Posted by Osouji staffOsouji staff at 2009年02月27日 19:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カーペットクリーニング
    コメント(2)