あんぱん

2009年06月29日

楽しみにしていた、大崎町生涯学習講座「楽笑パン工房講座」
今日が第一回目の講座でした。
パンは、時々家で焼いていましたが、いろんなパン作りの
ヒントになると思いこの講座に参加しました。音符

今日は、あんぱんです。コッペパン
先生のお話では「パン作りはあんぱんに始まりあんぱんに終わる」というほど
基本中の基本らしいです。

まず、パン生地のこね方から教えていただき、一次発酵、生地分割、
ベンチタイム、生地成型、ベンチタイム、二次発酵、焼き上げと、
受講生が分担して作業していきました。
あんぱん
一方では、卵とトマトのスープとキャベツと鶏肉のサラダを作り
焼きたてパンと一緒にランチです。コーヒー
あんぱん

残ったパンは、それぞれお持ち帰りしました。
ランチで、結構食べてお腹いっぱいになったはずなのに
家に帰ってからもまた、あんぱんを食べてしまいました。
あんぱん
お茶と合います。にっこり

そういえば、講座の名前がパン工房でしたが、おそうじ工房
ちょっと似ていました。



同じカテゴリー(その他)の記事画像
初めてのイチゴ栽培
エコ内窓
網戸の戸車交換
ルンバの掃除
韓国岳登山
手作りマグネットステッカー
同じカテゴリー(その他)の記事
 初めてのイチゴ栽培 (2020-02-03 20:26)
 エコ内窓 (2015-11-01 19:23)
 網戸の戸車交換 (2015-06-15 21:54)
 ルンバの掃除 (2015-01-10 10:58)
 韓国岳登山 (2014-02-22 20:00)
 手作りマグネットステッカー (2014-02-02 11:40)

Posted by Osouji staff at 19:56│Comments(2)その他

この記事へのコメント

こんばんは!
私も今日のパン工房講座に参加した1人です。
田松さんのお隣でにパンランチをご一緒しました。
初めてのパン作り、楽しかったです。
来月はどんなパンを作るのかたのしみです。
Posted by miyuki at 2009年06月29日 22:27
ホント、楽しかったですね。^^
初回だったので、ドタバタでしたが
あっという間の3時間でした。
パンを作って、ランチして、パンを沢山頂いて
1回500円はうれし~いです。^^v
Posted by Osouji staffOsouji staff at 2009年06月30日 21:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あんぱん
    コメント(2)